宜野湾ロータリークラブ公式サイト

ロータリーとは

  • HOME »
  • ロータリーとは

会員組織を通じて奉仕する

ロータリーは奉仕に邁進します。 ロータリークラブに所属することは、人々に、各自の地域社会に寄与するための組織的な奉仕の機会を提供します。

■1905年に創始されたロータリーは、世界で最初の奉仕団体で、そのモットーは「超我の奉仕」です。 ロータリーは、真実、公平、友人間の親交、そして世界平和に関心を寄せています。 ロータリーの奉仕部門はクラブ活動を通じて地域社会と国際的ボランティア奉仕とあらゆる職業における倫理の増進を含んでいます。

■ロータリーは、200ヵ国を超える国々に散在する3万2千以上のクラブと約122万4千人の会員の横の繋がりです。

■ロータリーの会員は週に一度会合し、奉仕活動を計画します。 ロータリークラブは自治を重んじた組織です。 地元のニーズや関心、また会員の力量に基づき単独で奉仕プロジェクトを決めることができます。

■ロータリークラブは、宗教的、政治的色調のない組織で、人種、文化、信条の別なく、全ての人たちに開かれています。 クラブの会員組織は地元の事業および専門職務のリーダーの横断面を示すものです。

奉 仕

ロータリーは国際的奉仕団体です。 ロータリーの会員は、各自の地域社会で、また世界の各地で、他の人たちを助けようと自発的に時間と援助資源を傾注して奉仕する事業と専門職務のリーダーです。

革 新

ニーズがあれば何処でも、ロータリーはそれに応えて活動します。 非政治的な民間の奉仕活動を基調とする自治組織であるロータリークラブは、地域社会のニーズに革新的な方法で応えます。

支 援

ロータリーの会員は、その時間、技能、専門知識、他の様々な資源を、人間の生活の質の向上に捧げます。

交 換

ロータリーは、文化の理解を推進し、たとえ別な世界で暮らすようなときでも人々をひとつに結び合わせます。 ロータリーの交換プログラムは、国境を超えた、アイデアと自由な交流の機会を促すものです。

予防接種

ポリオの撲滅は、全世界の5歳以下の幼児全員に予防接種を施すことを目指すロータリーの最優先事項の一つです。

 

TEL 098-898-9000

PAGETOP